同じスタインウェイB-211でも音が違う!製造国の違いで2種類ある!?
今回は大阪市内のレンタルピアノルームにてスタインウェイB-211を試弾させていただきました!
試弾させていただく直前までスタインウェイのピアノの品番というかシリーズ名がわからず、直前になってわかったのですが、
「B-211」
この品番のグランドピアノは以前別のピアノスタジオで弾かせていただいたことがあり、
とても繊細で高音域の繊細な音、まとまりのあるしまった音だけれども、シャープで聴き取りやすい音、という印象のピアノでした。
「またこのピアノが弾けるんだ」と思いそれはそれで大変楽しみだったのですが、、
よく見て見ると鍵盤一つ一つの隙間がない?鍵盤がちょっと小さめで鍵盤同士の隙間、があったはず、
鍵盤の先端も普通のピアノで四角、、先端は45°のようにちょっと角が取れていた気がする、、?
製造年月によって形が違うんだと一人納得していざ試弾。
音も違う?!ダイナミックでパワフルに感じる!これはこれでいいのですが、同じ品番のものとは思えないぐらい差を感じる、、
だがこれはこれでいい。
そういう訳で1時間レンタルさせていただいたので堪能させていただきました。
後で調べたのですが、ハンブルク製とニューヨーク製があるようです。
で今回試弾させていただいた「B-211」は、、ハンブルク製??きっとそうなんだろうと一人納得していました。
自作ピアノ曲を弾いてみましたが、前に弾いたことがあるB-211よりはやはりダイナミックに感じてストレートに音が響く感じがしました。
力強く弾くような感じで弾いた部分もあったのできっとそういう弾き方をしたくなるようなピアノだったのかもしれません。
スタインウェイB-211(ハンブルク製?)でオリジナルピアノ曲を演奏
・永遠の3分
2028 R08 06 25 oosaka piano rental room eienn-no-3punn
・永遠の3分(1オクターブ高いバージョン)
2028 R08 06 25 oosaka piano rental room eienn-no-3punn 1octave
・永遠の3分(1オクターブ高いバージョンをうりゃーと弾いてみたバージョン)
2028 R08 06 25 oosaka piano rental room eienn-no-3punn 1octave urya– ver
・one day…
2028 R08 06 25 oosaka piano rental room one day…
永遠の3分という曲の1オクターブ違いを入れて2パターンあるのですが、、
今回このピアノを弾いている時に、もっと力強く弾いてみたくなり1オクターブバージョンをうりゃーーーと弾いたバージョンも録音してみました。
個人的に満足でした。
またone day…というスローペースの曲ですが、このピアノで弾くとなんだか力強く感じてしまう気がした一日でした。
以上になりましたが、スタインウェイB-211で弾くピアノ演奏動画をご覧ください!
ありがとうございました!(音質はMP3の方が動画圧縮のノイズが少ないので音楽を聴きたい方はMP3でお聴きください)
オリジナルピアノ曲演奏動画
・永遠の3分
・永遠の3分(1オクターブ高いバージョン)
・永遠の3分(1オクターブ高いバージョンをうりゃーと弾いてみたバージョン)
・one day…